自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

令和3年の論文試験を控えた皆さん!

三日間、頑張ってください!!!

こんな拙いブログでも見てくださっている方がいらっしゃるので、何か良いことでも書きたいと思いましたが、未だ修行中の身。

大したことは書けません・・・。

しかし、応援の気持ちだけでも、と思いまして、

これまで一生懸命に努力されてきた方が、直前に思い出すべき点を挙げてみました。

 

  • この試験は相対試験!

口酸っぱく言われてきたことかと思いますが、難問はあって当たり前。

普段からまじめにテキストをこなしてきた方は、「解けなければいけない問題」「解けなくてもいい問題」が見極められるレベルに到達しています。解けなければいけない問題だけをさっさと見つけて、優先的にバシバシ解きましょう!

それで貴方は☆合格☆です!

 

  • 空白は作らない!

これも散々言われていると思いますが、空白はどうしたって0点です。何か書きましょう。でも嘘やギャグはダメですよ!

 

  • ま、落ち着け!

焦ったら深呼吸する、でも良いんですが、貴方なりの落ち着き方なら何でもよいです。僕は周りを見るようにしていました。他人が焦っているのを見ると、なぜか逆に冷静になるからです。焦ってパニックになり、空白を埋めるために支離滅裂なことを書くと最悪です。点は来ないし、その答案を書いた時間が無駄になります。

「いつもの自分ならどう考えるかな」「テキストで何か書いてたかな」「授業で何か言ってなかったかな」と集中して思考を巡らし、少なくとも間違いではない(であろう)ことを箇条書きにして文章化できればOK!(分からない中でのベストを!)

それで心も落ち着くはずです。

 

  • 自分を信じる!

特に前日は、いろんな不安に押しつぶされそうになる人も中にはいるかもしれません。

でも大丈夫。少なくともそんな簡単に記憶は消えませんよ。

だから自分がしてきた努力を信じましょう!普段の努力が、ちゃんと実力として発揮されます。

相対試験であることを忘れず、焦らず落ち着いて、そして自信を持って挑めば、問題文が頭に入ってきやすくなるので、それだけでも点数が変わってくると思いませんか??

そう。気持ちが大事です。

あと他に注意を払うべき点があるとすれば、答案用紙や記述欄を間違えないことくらいかなと思います。

 

以上です!ご健闘をお祈ります!