自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

補習所のJ2、J3が始まった。

どうも、お疲れさん。敏腕ツトムです。

 

会計士の卵たちが3年間通わなければならない実務補習所ですが、

補習期間の短縮申請が通って、2年目はJ2・J3としてカリキュラムをこなすことになりました。

年齢もあるので、当初は補習所を1年で終わらせたかったけど、

2020年合格者の補習期間は、3年→1年の短縮(通称:2年短縮)は認められず、

3年→2年への短縮(1年短縮)のみ可能となったのでした。

ちなみに1年短縮の場合は、1年目はみんなと同じJ1、2年目はJ2・J3の2年分の単位をまとめて取ることになります。

 

ただ、今年J1を経験して思ったけれど、俺には2年短縮はどのみち無理だったな。

本当に忙しくて。

独身なら何とかなったかもしれんが、というと言い訳っぽくなるけれど

現実的に時間が足りなかったと思う。

 

なので、俺は初めっから1年短縮で良かったのだ。

そう思うことにしております。

 

この前J2・J3の講義スケジュールを見てみると、必修科目に「事前エントリー制」と書かれたものが2つあることに驚いた。

必修科目なのに、事前に参加のエントリーをしないといけないのかよ。

エントリーをし忘れると、その時点で単位要件を満たせないことになるの怖いんだけど。

 

補習所さん、どうしてこんな恐ろしいことするのだ。

この事前エントリーの受付がいつ始まるかも今のところは分からない。

果たして、エントリー開始時にお知らせの通知は来るんだろうか。

こっそりとHPを更新しといて、見落とすとおしまい、なんてことにはならんだろうね。

煉獄さんみたいに「よもや、よもやだ!」では済まない。

 

来年も補習所のHPから目を離せないぜ!

 

頑張ります。