自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

士業YouTuberの世界

お疲れ様です!

私は4月から続いた繁忙期が落ち着いて、燃え尽き症候群のような状態です。

期末監査って何であんなに忙しいんですかね。やることが多くてもう2度とやりたくないって毎回思います。

そんな中、私は独立への気持ちを日々高めております。せっかく公務員を辞めて士業の道を進んだ訳だし「独立せにゃ意味なかろう」と思っています。

今回の監査繁忙期で、仕事へのモチベーションを維持したのは、士業YouTuberでした。

士業(しぎょう)とは会計士や弁護士、税理士など「〜士」と名前のつく資格で仕事する方を指しますが、今じゃいろんな士業の先生がYouTubeをやってまして、独立開業の秘訣や苦労など興味深い話をしてくれています。

一昔前では、そう簡単には聞けなかったような話を、簡単に観れるYouTubeってすごいっすね。

基本的にどのチャンネルも真面目なのでエンターテイメント感はないですが、将来的に自分が目指す方向性を考えるのにはとても勉強になるので、はまっております。

今日は、そんな超ニッチな士業YouTuberの世界から、お気に入りの4名を紹介したいと思います。

 

1.古川ヒカル先生(行政書士


www.youtube.com

古川先生は筋骨隆々の行政書士YouTuber。行政書士って士業の中では比較的簡単と言われていて、「行政書士は食えない」などと失礼なことを言われることもある中、この方はご自身の強い信念と行動力で、大きな成功を収めていらっしゃいます。

なので、営業だったりマーケティングだったりのお話はとても説得力があると感じますし、トークも情熱的なので憧れます。

 

2.小山あきひろ先生(公認会計士


www.youtube.com

同じ会計士界隈では、トップランクのYouTuberなのでその界隈では有名かと思います。古川先生同様マッチョですが、こちらは爽やか系ですね。ですが、監査法人を3年ほどで退職・独立し、若くして成功を収められているのは、相当な努力と苦労があったはずなので本当にすごいと思います。

独立を目指す会計士として自信になるというか、とても参考になるので、小山先生の発信する情報はチェックしています。

 

3.かねしげてつやせんせー(税理士)


www.youtube.com

かねしげ先生は広島の税理士YouTuberですね。チャンネルは主に税理士試験の話題が多いですが、時たま開業や営業のお話もされるので、自分が税理士として独立する場合にはどういう準備が必要かとかのイメージをつけるのにいい感じです。

あとは広島弁で飾らない感じでお話しされているところが好きですね。

 

4.宮城彩奈先生(行政書士


www.youtube.com

この方も行政書士ですが、一見可愛い感じでありつつも、めっちゃ根性あるなぁとギャップを感じるところが魅力です。どんな士業でも独立してすぐの時期は1からのスタートになるので、営業が必要になります。顧客の獲得のために何をすべきかという点において、彼女が言うには、ダイレクトメールだろうが飛び込み営業だろうが何だろうが、必要だと思えばまずはやった、的なことをおっしゃていたのが印象的でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の4名の方に共通するのは、観ていると前向きな気持ちになってくるという点です。

昨今の、動画とかSNSで他人を批判したりおちょくったりするのって苦手なんですが、観ている限りだと、彼らはそういうのが一切ありません。

私も少しでも成長できるよう、これからも挑戦していきたいと思います!