自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

アジアカップ日本代表について思うこと

アジアカップをベスト8で敗退した日本代表。

事前の優勝国予想では日本を推す声も多く聞こえていましたが、その期待を大きく裏切る結果となりました。

なぜ、破竹の勢いだった日本が大会で急激に失速したのか。ここ数日モヤモヤして仕方ないので、個人的に考える様々な原因を挙げながら、気持ちをスッキリさせたく思います。

 

・モチベーションの欠落

日本代表の主力選手の多くはヨーロッパ各国のクラブに所属しており、今大会のためにシーズンの真っ最中でチームを抜けることとなりました。チームを離脱している間にレギュラー争いで負けるリスクがある中で、「アジアの頂点」を目指すことにどれほどの魅力があったでしょうか。現に冨安選手や久保選手は、今回のアジアカップ開催時期に苦言を呈したり、後ろ髪を引かれる思いだったと答えています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2207150b86b9e347a3d53720f77622ef1f6d5a7f

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbfce7401fadd8f07b9803b254f2b17bf9c0cafd

また、敗退した後も冨安選手が「熱量が足りなかった」と認めています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c00d72773833a9cc8829dda75b3ea0e92d3a8b93

彼らもプロとはいえ1人の人間であり、シーズン途中の気持ちの切り替えは難しいものがあるだろうと思います。

対戦したベトナムイラク、イランからは、日本を倒してやるという意気込みが画面から伝わって来ました。最初から気持ちの部分で押されてしまい、勝てる試合も勝てなくなってしまったのかもしれません。

 

・完全なるアウェーと伊東純也の件

アジアカップの開催地であるカタールは中東の国。もちろん、日本にとってはアウェーです。試合を見ていると中東の国が出る試合は観客席がかなり埋まっていて、応援や歓声も非常に大きなものがありました。アウェーの国側からすれば、スタジアムからの圧は相当なものがあるのではないでしょうか。team camで遠藤選手は「サポーターの熱量は日本と他の国で差がある」「サポーターも勝敗の要因の1つになる」と言っています(11:00~頃)。


www.youtube.com

加えて、イラン戦直前に伊東選手に関する週刊誌記事により、二転三転ののちに伊東選手が離脱することとなりました。記事の真偽は置いておいて、他の選手たちからすれば、この混乱が熱意の欠落にとどめを刺す結果となったかもしれません。日本サポーターの応援が欲しいと思っていたところにこんなことされては、たまったもんじゃないですね。

 

・試合中の修正力不足

敗退後の守田選手はこう語っています。

「どうすれば良かったのかはハッキリ分からない。考えすぎてパンクというか、もっとアドバイスとか、外からこうした方がいいとか、チームとしてこういうことを徹底しようとかが欲しい。」

https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?400971-400971-fl

このことからピッチにいる選手のアドリブに任せきりになっている現状が伺えます。

森保さんはハーフタイムでの修正はできますが、試合中の状況変化には対応できない監督と言われています。後半にイランからあれだけの圧力をかけられても、効果的な手は打てませんでした。南野・三笘の同時途中出場もバーレーン戦と全く同じ采配ですので、予め決まっていた人を決まった時間に行ったに過ぎず、変わりゆく状況を考慮したものではなかった印象です。もしチーム内で戦術が明確であれば、交代策1つでも監督の意図がもっと伝わるのではないでしょうか。集まっての練習期間が少ない代表だと、シンプルなものでいいと思うので、今後に向けてしっかり作り直してほしいです。

 

・DFが予想以上に不調

DF陣の不安定さは、大会初戦からありました。冨安選手が怪我から復帰したイラク戦後半からは一定の落ち着きを取り戻したので、「さすが冨安だなぁ」と思いましたが、菅原選手、伊藤選手、板倉選手のパフォーマンスは過去最低だったと思います。普段はヨーロッパでもっとガタイがでかくてスピードのある相手と毎試合やり合っているので、「アジアでさすがに競り負けることとかないだろう」と思っていましたが、驚くほどにボコボコにやられていましたね。気持ちの問題とかではなくて、コンディションが悪かったからだと思いたいですが、もし本気であれであれば、選手選考から考え直した方がいいと思います。DFの中では毎熊選手が本当に良かったと思うので、Jリーグで活躍するDFを含めて抜擢してほしいです。

また、世間ではGKも色々言われていますが、個人的には鈴木選手は若いなりに本当に頑張ったと思っています。もし森保さんにアジアカップを本気で勝つ気があれば、ベテランのGKを1人は呼んでいたと思いますが、全試合を鈴木選手に任せたということは、失敗してもいいから今後の成長の糧にしてほしい的な狙いがあったのではないでしょうか。

 

(今後期待すること)

・各選手の特性を活かして力を発揮できるように、チーム内の役割をもっと明確にして、チーム力を上げてほしい。

・チーム内での競争をもっと高めてほしい。

・監督には効果的な戦術をイチから勉強してほしい。若しくは、有能なコーチ・分析官を実績ベースで選び直してほしい。

 

以上、駄文となり失礼しました。