自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

2024-01-01から1年間の記事一覧

国のせいでシングルファザーになる?

愚痴を書きたくて、久しぶりの更新です。 妻は、とある中央省庁の公務員なのですが、昨日、職場で異動の内示が出て、4月から地方に転勤することになりました。 3月も1週間が過ぎているこのタイミングなので、小さな子供2人は東京に残して、妻だけ引っ越すこ…

アジアカップ日本代表について思うこと

アジアカップをベスト8で敗退した日本代表。 事前の優勝国予想では日本を推す声も多く聞こえていましたが、その期待を大きく裏切る結果となりました。 なぜ、破竹の勢いだった日本が大会で急激に失速したのか。ここ数日モヤモヤして仕方ないので、個人的に考…

森保監督による修正不足の課題

本日アジアカップ準々決勝で、日本はイランに1−2で敗北し、非常に残念ですがここで敗退することになりました。 選手の皆様、お疲れ様でした。 何となく今日は負けると思っていたのよね。。伊東選手の件は全く抜きにして、森保さん接戦に弱いもん。 試合を見…

勝利の日本、アジアカップベスト8へ進出!一方で心配な負傷者も…

アジアカップの日本対バーレーンが先ほど終わり、3−1で日本が勝利しベスト8へ進出しました!おめでとうございます! 試合内容は、少し様子見な感じだったグループリーグと比べると、かなり良くなったと思います。こぼれ球に相手よりも早く反応してマイボール…

冨安は日本屈指のセンターバック!

アジアカップですが、先ほど日本対インドネシアの試合が行われ、3−1で日本が勝利しました。 一時はどうなるかと思った前節のイラク戦から打って変わり、妥当なラインナップで、試合運びも素晴らしかったです。 何でしょうね、冨安の安心感は。常に適切な位置…

会計士試験の合格ラインは過去最高水準に

公認会計士の短答式試験第1回の合格発表が先日ありました。 合格された方、大変おめでとうございます。夏の論文試験まで長いようですが、その時はあっという間にまいりますので、継続して自信を持って勉強してほしいと思います。 巷でも話題になっております…

森保監督は変わっていない。

こんにちは。 先ほどアジアカップのイラク戦が終わりまして、日本は1−2で敗北しました。。 感想としては、結果はすごい残念ですが起こるべくして起きたなぁって感じです。今日はイラクがヨーロッパの強豪国に見えました。 森保さんの戦術が、ピッチにいる選…

日本代表、アジア杯初戦で逆転勝利!南野が躍動

いよいよサッカーのアジア杯が開幕しました。 日本の初戦は本日1月14日に行われまして、結果はベトナム相手に4−2の逆転勝利。おめでとうございます。 試合を見てみますと、選手のコンディションは悪くはなさそうでしたが、まだグループステージだからなのか…

転職と挑戦:新しい仕事と経験を追求する一年

明けましておめでとうございます。 昨年は9月以降年末にかけて仕事が忙しく、久々のブログ更新になります。 2023年は転職をしたこと、公認会計士になったことなど、これまでとまた環境が変わった一年でした。今回、新年ということで、今年の抱負をここに書き…