自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

森保監督による修正不足の課題

本日アジアカップ準々決勝で、日本はイランに1−2で敗北し、非常に残念ですがここで敗退することになりました。

選手の皆様、お疲れ様でした。

 

何となく今日は負けると思っていたのよね。。伊東選手の件は全く抜きにして、森保さん接戦に弱いもん。

 

試合を見てて思ったのは、とりあえずいい選手を並べるのではなくて、もっと相手の戦術に対応するチーム力が必要だということです。

後半はセカンドボールが全く拾えず、相手のボールをとりあえずクリアするだけの展開に持っていかれてしまいました。イランは本当にこの辺りの準備ができていたし、体も強かったと思います。

一方で、それに対する日本は、後半からはおそらく疲れからか、各選手の立ち位置が悪くなってしまい、監督はそれを修正する打開策を持ち合わせていませんでした。

選手個人で良かったと思うのは、守備の時の冨安くらいですね。。

あとの選手は、イランに良さを消されたのもあると思いますが、中盤から前にかけてはアイデアもなく適当にやっている感じにしか見えなかったです。コーナーキックとかチャンスを全く感じません。また、ザイオンからのフィードも全部相手ボールになる一方で、イランのGKからのフィーズは全部収まっていました。

ダメだったところを挙げるとキリがないのですが、こううまくいかない時の修正は、ピッチにいる選手は疲れもあって無理なので、ベンチにいる監督やコーチ陣が頭を働かせて対応していくべきところだと思います。

しかし、森保さんはそれができませんでした。

これまでの感じだとおそらく今後も難しいと思いますので、協会には監督交代の線もぜひ検討していただきたいと思います。しっかり戦術を仕込める監督がいいなぁ。。

 

まとまりない文章ですが、今日の感想でした。

素人目線ですが、サッカーを愛する皆さんはどう思いますか?