自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の抱負。

今年も残すところ数日。 2021年は公認会計士試験に合格し、第2の人生が始まった一年でした。 長い受験生活を経て、ようやく前向きな気分で過ごせて本当に良かったです。 早速ですが、来年の目標を立てます。 ①修了考査に合格する。 まずは2022年12月の修了考…

積立NISAの状況

こんばんは。 昨今、貯蓄から投資へと言われております。 私も前からやろうとは思っていたのですが、試験勉強優先だったので今年まで放置していました。 そんでもって、今年の9月末ごろからついに積立NISAを始めました。 毎月33,333円を積み立てて、今日で大…

社会人受験生 地獄の勉強

おっす。敏腕ツトムです。 私は元公務員で、今は監査法人に勤務する社会人です。 公務員試験は大学時代に、公認会計士試験は社会人をしながらそれぞれ合格しました。 自分で選んだ道とは言え、結構苦労しました。 そんな私が言いたいことは 悪いことは言わね…

iPhone13 proに買い換えた

こんばんは。 昨日、2年ほど使ったiPhone XSから13 proに買い換えました。 特にXSの動作が悪いわけではなかったのですが、2年ほど使ってたのと、音量が勝手に大きくなったり小さくなったりし出して、そろそろ買い換えようかと思っていたところでした。 調べ…

息子たち

今日は私の個性的で可愛い2人の息子についてです。 上の子をマルコ、下の子をジョージとします(いずれも仮名)。 マルコはもうすぐ小学生の6歳で、ママ大好きの甘えん坊。 仮面ライダーやシンカリオン、ウルトラマンをこよなく愛しています。 戦うのを見る…

勉強の時に聴く音楽

私は、小さい頃から勉強や仕事している時に「音楽を聴く」のが好きです。 昔、それを見た父から「ながら族」と言われたことがあります。 (ながら族というのは、何か別のことをしながら仕事したり勉強したりする人のことで、ほぼ死語だと思います) 何を聴く…

補習所のJ2、J3が始まった。

どうも、お疲れさん。敏腕ツトムです。 会計士の卵たちが3年間通わなければならない実務補習所ですが、 補習期間の短縮申請が通って、2年目はJ2・J3としてカリキュラムをこなすことになりました。 年齢もあるので、当初は補習所を1年で終わらせたかったけど…

【公認会計士】短答式試験勉強法

もうすぐ12月。公認会計士短答式試験の季節がやってまいりました。 受験生の皆さん、寒い季節になりましたが頑張ってください! 私が初めて短答に受かったのは2017年12月の短答式試験。 その後に論文に受かった時よりも、この短答に受かった時の方がはるかに…