自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

国のせいでシングルファザーになる?

愚痴を書きたくて、久しぶりの更新です。 妻は、とある中央省庁の公務員なのですが、昨日、職場で異動の内示が出て、4月から地方に転勤することになりました。 3月も1週間が過ぎているこのタイミングなので、小さな子供2人は東京に残して、妻だけ引っ越すこ…

アジアカップ日本代表について思うこと

アジアカップをベスト8で敗退した日本代表。 事前の優勝国予想では日本を推す声も多く聞こえていましたが、その期待を大きく裏切る結果となりました。 なぜ、破竹の勢いだった日本が大会で急激に失速したのか。ここ数日モヤモヤして仕方ないので、個人的に考…

森保監督による修正不足の課題

本日アジアカップ準々決勝で、日本はイランに1−2で敗北し、非常に残念ですがここで敗退することになりました。 選手の皆様、お疲れ様でした。 何となく今日は負けると思っていたのよね。。伊東選手の件は全く抜きにして、森保さん接戦に弱いもん。 試合を見…

勝利の日本、アジアカップベスト8へ進出!一方で心配な負傷者も…

アジアカップの日本対バーレーンが先ほど終わり、3−1で日本が勝利しベスト8へ進出しました!おめでとうございます! 試合内容は、少し様子見な感じだったグループリーグと比べると、かなり良くなったと思います。こぼれ球に相手よりも早く反応してマイボール…

冨安は日本屈指のセンターバック!

アジアカップですが、先ほど日本対インドネシアの試合が行われ、3−1で日本が勝利しました。 一時はどうなるかと思った前節のイラク戦から打って変わり、妥当なラインナップで、試合運びも素晴らしかったです。 何でしょうね、冨安の安心感は。常に適切な位置…

会計士試験の合格ラインは過去最高水準に

公認会計士の短答式試験第1回の合格発表が先日ありました。 合格された方、大変おめでとうございます。夏の論文試験まで長いようですが、その時はあっという間にまいりますので、継続して自信を持って勉強してほしいと思います。 巷でも話題になっております…

森保監督は変わっていない。

こんにちは。 先ほどアジアカップのイラク戦が終わりまして、日本は1−2で敗北しました。。 感想としては、結果はすごい残念ですが起こるべくして起きたなぁって感じです。今日はイラクがヨーロッパの強豪国に見えました。 森保さんの戦術が、ピッチにいる選…

日本代表、アジア杯初戦で逆転勝利!南野が躍動

いよいよサッカーのアジア杯が開幕しました。 日本の初戦は本日1月14日に行われまして、結果はベトナム相手に4−2の逆転勝利。おめでとうございます。 試合を見てみますと、選手のコンディションは悪くはなさそうでしたが、まだグループステージだからなのか…

転職と挑戦:新しい仕事と経験を追求する一年

明けましておめでとうございます。 昨年は9月以降年末にかけて仕事が忙しく、久々のブログ更新になります。 2023年は転職をしたこと、公認会計士になったことなど、これまでとまた環境が変わった一年でした。今回、新年ということで、今年の抱負をここに書き…

【感想】なでしこvsスウェーデン戦

今日は準々決勝で、なでしこがスウェーデンと対戦し、1-2で敗れてしまいました。 これまで面白い試合を見せてくれた、なでしこの皆さん本当にお疲れ様でした。見てる側も楽しかったです。 試合内容に関しては、またまた素人意見になりますが、個人的にはスウ…

【思い出ボロボロ】公務員になるまで

自分にとって人生の節目を迎える時期なので、今回は自分の過去を振り返ります。 題して「思い出ボロボロ」です。 適当な人生 上手くいかない就活 公務員試験へ 適当な人生 大学時代までの自分は、特にしたいことがないまま大人になってしまった、子供みたい…

【感想】なでしこvsノルウェー戦

今日は休みだったので、家でサッカー女子日本代表のノルウェー戦を観ました! 結果は3対1で日本の勝利。おめでとうございます日本、めっちゃ強ない? グループリーグはハイライトでしか観れていなかったけど、順調な結果でここまで来ていたので、すごくいい…

夏のボーナス

世間は賃上げムードになる中、いろんな企業で賞与が支給されたようですね。 私もちょっと前に、会社から夏季賞与をもらいました。 額面で言うと130万ちょいでしたが、手取りは100万をかすかに切っていました。 一見、それなりに貰えたとも言えるかもしれませ…

ダイエットはじめます。

ついに30代も終盤に差し掛かってきました。 仕事は常にリモートワークで座りっぱなし。休日もカフェでただぼーっと過ごす日々。そんな日々が数年続いたと思います。 結果として運動不足となり、体がなまりになまり、ついにお腹がズボンから飛び出てきました…

ANGEL【X JAPAN】の感想

X JAPANの8年ぶりのシングルとなる「ANGEL」が先日リリースされました。 www.youtube.com 個人的な話、昔、X JAPANの東京ドームライブに行ったこともある好きなバンドなんですが、出ると言われたアルバムが出ないまま10年くらい過ぎてしまい、その間、忙しく…

2023年前半の振り返り。

2023年も7月の終わりに差し掛かり、残り5ヶ月ほどとなりました。 ここで今年の前半を振り返ると、私の人生における一つの転換期となりました。 以下、簡単に前半のイベントと近況報告になります。 ・無事に公認会計士になりました。 ・転職先が決まりました…

会計士試験は今後難化するのか?

先日、公認会計士試験の5月短答が実施されました。 受験された皆様、大変お疲れ様でした。 合格発表は6月下旬と1ヶ月ほど先になりますが、8月下旬の論文式試験まで時間もありませんので、「合格可能性」のある受験生は正式な合格発表を待たずに、論文対策に…

最近観た映画の感想①

どうも。 英会話に力を入れ始めてから、勉強のために意識的に洋画を観るようになりました。 そんな中で、この1ヶ月くらいで観た映画の感想をまとめます。 ・ターミナル ja.wikipedia.org 英語が分からないという設定のトムハンクス演じる主人公は、英会話ビ…

最終試験に合格!

久しぶりに更新します。 この度、ついに公認会計士の最終試験である『修了考査』に無事合格できました。 前職時代の2015年頃から勉強を本格的に始めて、もう8年目の今年。 大変、大変、長い道のりでした。。。 そして心置きなく、次のキャリアに想いを馳せよ…

実務補習所を振り返って

こんばんは。 先日ですが、やっとこさ実務補習で必要な単位を全て取り終えました。 これで、いよいよ12月の修了考査を残すのみとなり、この修了考査に合格すれば、晴れて「公認会計士」になることができます。 公認会計士になるための道のりは、次の通りです…

お台場でゆるく散歩の日

こんばんは。 久しぶりの投稿になります。 【近況報告】 今期からある上場企業のインチャージをすることになり、とっても忙しい日々を送っています。 インチャージってのは、一般企業で言うところの係長みたいなもんです。 何人かいるスタッフのチームリーダ…

【公認会計士】論文式試験勉強法

こんばんは。 今日は会計士の論文式試験対策について思うところを書きます。 でもほとんどは、前に書いた短答式試験勉強法の内容と一緒です。 aburasoba-cpa.hatenablog.com ちょっと付け加えるなら、私は以下をより意識していました。 ① 合格するために、現…

短答式試験お疲れ様でした。

会計士試験の短答式試験が終わり、各予備校の予想ボーダーが出揃いつつありますね。 データリサーチ、WEBサーベイを活用するTACやCPAの予想ボーダーを見てみますと、 なんと驚きの73%付近だとか。 予想合格者数や、WEB上で集まった受験生の成績から求めた結…

短答式試験前日と当日の思い出

今週末、いよいよ公認会計士の短答式試験が実施されます。 多くの受験生は、最後の追い込みをしている時期でしょう。 これまでみっちり勉強してきていれば、実力の方はもう安心して良いと思います。というか、残り2日とかでは、もうそれほど実力は上がりませ…

士業YouTuberの世界

お疲れ様です! 私は4月から続いた繁忙期が落ち着いて、燃え尽き症候群のような状態です。 期末監査って何であんなに忙しいんですかね。やることが多くてもう2度とやりたくないって毎回思います。 そんな中、私は独立への気持ちを日々高めております。せっか…

公認会計士試験受験者が増加しているらしい

先日、公認会計士・監査審査会より、5月29日の公認会計士試験短答式試験②の出願状況が公表されました。 嬉しいことに(?)、なんと受験者数が増加傾向にあるようです。 暇だったんで直近5年の受験者数と、その年の最終的な合格者数も並べてみました。

好きなほろよい BEST5

最近は毎日「ほろよい」を飲んでいます。いろんな種類の味があって飽きません。 HPをみたら、現時点で17種類くらいあるみたいです。 https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/ 見た感じ、シュワビタサワー以外は飲んだことあるので、ここらでBEST5を決めちゃ…

コンセントが焦げてしまった話

久々の投稿です。 今日は最近起きた事件を。 1週間くらい前から、電子レンジを使用した際に焦げ臭い匂いが部屋に充満するようになりました。 何だろうと思って、電子レンジの中を覗いてみましたが、ぱっと見でどこもおかしな点はありません。念のため、と思…

独立開業したい

私はもともと自由の身になりたくて、公認会計士を目指しました。 今は監査法人で働いていますが、修了考査後は独立することも考えています。 監査が続けられないかと言われたら、私はいけなくもないですが、そんなことよりずっと雇われ従業員で終わるのが嫌…

ウクライナ侵攻と日本の未来

お久しぶりです。久々にブログを更新します。元気ではあったんですが、忙しくて放置していました。 今回は、今起きているロシアのウクライナ侵攻に関して思うことがあったので、個人的な感想を述べていきます。ただ、私は専門家でないので間違っていること書…