自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

日本代表、アジア杯初戦で逆転勝利!南野が躍動

いよいよサッカーのアジア杯が開幕しました。

日本の初戦は本日1月14日に行われまして、結果はベトナム相手に4−2の逆転勝利。おめでとうございます。

試合を見てみますと、選手のコンディションは悪くはなさそうでしたが、まだグループステージだからなのか慣らし運転みたいな体の動きに見えました。今日の初戦を踏まえて、次節以降、調子を整えていくと思います。

個人的なMOMは南野です!2G1Aに加え、守備面でも素晴らしい活躍でした。南野はW杯以降に招集から外れ、背番号10番も堂安になったので「もう呼ばれないのかな」と思ってましたが、クラブで活躍して代表に復帰してきました。今日、彼は大会の初戦という、相手がどこだろうが難しくて大事な試合で活躍をしたので、本当に頼りになる選手だと思います。今後も重要な試合で、どんどん起用されて活躍して欲しいです。

対戦相手のベトナムもすごくいい守備をしていましたし、攻撃のセットプレーは予想外でした・・・。もし、前半に日本が逆転できていなかったら、後半は守備に徹底してカウンターを狙ったと思います。ベトナムの前線に足速い選手がいて、日本のDFが後追いみたいになる場面もあったので、かなり怖さがありました。

 

結果として、日本は無事に4点とって無事に勝利しましたが、一度はベトナムに逆転をされて冷や汗をかいた時間帯もあったので、選手も気が引き締まったかなと思います。2022W杯でドイツやスペインは日本に逆転されてそのまま敗北したのを思い返しますと、世間では強いとされている国でも、試合はどうなるか分からないってことですね。

 

これで、次のイラク戦も気が抜けない試合になりそうです。