自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤・通学に聴きたい音楽

この前、勉強が捗る音楽を挙げましたが、今日は自分が通勤・通学に良く聴く音楽を挙げてみます。 "トーキョー・ドライブ" 土岐麻子 www.youtube.com "fly high" BLU-SWING www.youtube.com "Take Cover" Mr.BIG www.youtube.com "The Goonies 'R' Good enoug…

公認会計士という仕事のご紹介。

こんばんは。仕事と勉強などで今週は色々疲れました。 今日は初心に帰る意味で、公認会計士の仕事を紹介したいと思います。 ・公認会計士って何? この資格、難関資格の割に、意外に何なのか知らない人もいるようです。確かに私生活で会計士に接する機会はま…

祝10,000PV

2021/2/21にブログを開設して1年近く経過しましたが、この度、10,000PVを達成しました! 直近のアクセス 見てくださった方、ありがとうございます! 文章力も構成力も微妙ではありますが、これからも勉強や読んだ本、育児などについて、思ったことを更新して…

勉強が捗る音楽(1/30更新)

完全に好みなんですが、私のおすすめBest5はこれだぁ ・"When Night Calls" Ken Navarro www.youtube.com ・"クルー" 山中千尋 www.youtube.com ・"Teardrop" Massive Attack www.youtube.com ・"Moon Goddess" PYRAMID www.youtube.com ・"Room 335" Larry …

短答合格者採用のメリット・デメリット

通常、監査法人に勤務するのは会計士試験に最終合格(短答・論文)した人がメインですが、 最終合格していなくても、短答合格者として監査法人で採用・勤務することができます。 これを通称、短答合格者採用(以下、短答採用)と言い、論文試験の勉強しなが…

短答式試験の合格発表がありました。

こんばんは。 今日は公認会計士短答式試験の合格発表がありました。 https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku_r04-1.html 合格された方、おめでとうございます! また、不合格だった方も残念ではありますが、今回は縁がなかった…

熱が出ました。

こんばんは。 金曜日の夜から今日まで熱が出てしまいました。 このご時世なんで、体調が崩れると聞くと多分「コロナ??」と思われがちですが、 喉の痛みからするに軽い扁桃炎だと思われました。 というのも、私は定期的に扁桃炎になるので症状で大体分かる…

試験会場の世界

こんばんは。 ネタ切れなので、今回は公認会計士試験の試験会場にいた印象に残った人たちのご紹介。 『腕組みマン』 試験時間中問題を解かずにずっと腕組みしていた人。 おそらく対策が間に合わず、この時は彼にとっておそらく記念受験の回だったのでしょう…

転職しよう!

先日の東京は大雪でしたね。 雪国出身ではない自分にしたら、いや〜積もったなという感じでした。 豪雪地帯の方に雪国マウントされるとボコボコでしょうね。 今日は、最近思う転職の是非について。 日本でも転職は当たり前の時代になって久しいかと思います…

『自省録』マルクス・アウレリウス

人間に関することは全ていかにかりそめであり、つまらぬものであるかを絶えず注目することだ。 昨日は少しばかりの粘液、明日はミイラか灰。 だからこのほんのわずかの時間に自然に従って歩み、安らかに旅路を終えるがよい。 古典その2です。 前回はシェイク…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 2022年の目標は先日、以下に記載したとおりです。 https://aburasoba-cpa.hatenablog.com/entry/2021/12/29/215530?_ga=2.125186700.729089687.1641132335-1705077800.1639406192 去年よりも充実した一年になるように、し…