自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

2022-01-01から1年間の記事一覧

実務補習所を振り返って

こんばんは。 先日ですが、やっとこさ実務補習で必要な単位を全て取り終えました。 これで、いよいよ12月の修了考査を残すのみとなり、この修了考査に合格すれば、晴れて「公認会計士」になることができます。 公認会計士になるための道のりは、次の通りです…

お台場でゆるく散歩の日

こんばんは。 久しぶりの投稿になります。 【近況報告】 今期からある上場企業のインチャージをすることになり、とっても忙しい日々を送っています。 インチャージってのは、一般企業で言うところの係長みたいなもんです。 何人かいるスタッフのチームリーダ…

【公認会計士】論文式試験勉強法

こんばんは。 今日は会計士の論文式試験対策について思うところを書きます。 でもほとんどは、前に書いた短答式試験勉強法の内容と一緒です。 aburasoba-cpa.hatenablog.com ちょっと付け加えるなら、私は以下をより意識していました。 ① 合格するために、現…

短答式試験お疲れ様でした。

会計士試験の短答式試験が終わり、各予備校の予想ボーダーが出揃いつつありますね。 データリサーチ、WEBサーベイを活用するTACやCPAの予想ボーダーを見てみますと、 なんと驚きの73%付近だとか。 予想合格者数や、WEB上で集まった受験生の成績から求めた結…

短答式試験前日と当日の思い出

今週末、いよいよ公認会計士の短答式試験が実施されます。 多くの受験生は、最後の追い込みをしている時期でしょう。 これまでみっちり勉強してきていれば、実力の方はもう安心して良いと思います。というか、残り2日とかでは、もうそれほど実力は上がりませ…

士業YouTuberの世界

お疲れ様です! 私は4月から続いた繁忙期が落ち着いて、燃え尽き症候群のような状態です。 期末監査って何であんなに忙しいんですかね。やることが多くてもう2度とやりたくないって毎回思います。 そんな中、私は独立への気持ちを日々高めております。せっか…

公認会計士試験受験者が増加しているらしい

先日、公認会計士・監査審査会より、5月29日の公認会計士試験短答式試験②の出願状況が公表されました。 嬉しいことに(?)、なんと受験者数が増加傾向にあるようです。 暇だったんで直近5年の受験者数と、その年の最終的な合格者数も並べてみました。

好きなほろよい BEST5

最近は毎日「ほろよい」を飲んでいます。いろんな種類の味があって飽きません。 HPをみたら、現時点で17種類くらいあるみたいです。 https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/ 見た感じ、シュワビタサワー以外は飲んだことあるので、ここらでBEST5を決めちゃ…

コンセントが焦げてしまった話

久々の投稿です。 今日は最近起きた事件を。 1週間くらい前から、電子レンジを使用した際に焦げ臭い匂いが部屋に充満するようになりました。 何だろうと思って、電子レンジの中を覗いてみましたが、ぱっと見でどこもおかしな点はありません。念のため、と思…

独立開業したい

私はもともと自由の身になりたくて、公認会計士を目指しました。 今は監査法人で働いていますが、修了考査後は独立することも考えています。 監査が続けられないかと言われたら、私はいけなくもないですが、そんなことよりずっと雇われ従業員で終わるのが嫌…

ウクライナ侵攻と日本の未来

お久しぶりです。久々にブログを更新します。元気ではあったんですが、忙しくて放置していました。 今回は、今起きているロシアのウクライナ侵攻に関して思うことがあったので、個人的な感想を述べていきます。ただ、私は専門家でないので間違っていること書…

コロナで不自由の身に

先日、ついにコロナに感染しました。 デルタ株が流行した昨年夏頃は、我が家はそんなのどこ吹く風で会社も保育園も通常営業でしたが、オミクロンの感染力は別物だと感じました。 次男が最初に発症して、翌日には家族全員がダウンという感染力。 妻も私もワク…

子供の時に観た特撮・アニメがNo.1

私の世代は、ドラゴンボールやスラムダンクなんですが、今振り返っても面白かったなと思ったりします。 30代になると新しいものに興味がなくなって、過去のものをたまに振り返って満足してしまっています。 今日はたまにYouTubeで観てしまう、昔懐かしのアニ…

通勤・通学に聴きたい音楽

この前、勉強が捗る音楽を挙げましたが、今日は自分が通勤・通学に良く聴く音楽を挙げてみます。 "トーキョー・ドライブ" 土岐麻子 www.youtube.com "fly high" BLU-SWING www.youtube.com "Take Cover" Mr.BIG www.youtube.com "The Goonies 'R' Good enoug…

公認会計士という仕事のご紹介。

こんばんは。仕事と勉強などで今週は色々疲れました。 今日は初心に帰る意味で、公認会計士の仕事を紹介したいと思います。 ・公認会計士って何? この資格、難関資格の割に、意外に何なのか知らない人もいるようです。確かに私生活で会計士に接する機会はま…

祝10,000PV

2021/2/21にブログを開設して1年近く経過しましたが、この度、10,000PVを達成しました! 直近のアクセス 見てくださった方、ありがとうございます! 文章力も構成力も微妙ではありますが、これからも勉強や読んだ本、育児などについて、思ったことを更新して…

勉強が捗る音楽(1/30更新)

完全に好みなんですが、私のおすすめBest5はこれだぁ ・"When Night Calls" Ken Navarro www.youtube.com ・"クルー" 山中千尋 www.youtube.com ・"Teardrop" Massive Attack www.youtube.com ・"Moon Goddess" PYRAMID www.youtube.com ・"Room 335" Larry …

短答合格者採用のメリット・デメリット

通常、監査法人に勤務するのは会計士試験に最終合格(短答・論文)した人がメインですが、 最終合格していなくても、短答合格者として監査法人で採用・勤務することができます。 これを通称、短答合格者採用(以下、短答採用)と言い、論文試験の勉強しなが…

短答式試験の合格発表がありました。

こんばんは。 今日は公認会計士短答式試験の合格発表がありました。 https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku_r04-1.html 合格された方、おめでとうございます! また、不合格だった方も残念ではありますが、今回は縁がなかった…

熱が出ました。

こんばんは。 金曜日の夜から今日まで熱が出てしまいました。 このご時世なんで、体調が崩れると聞くと多分「コロナ??」と思われがちですが、 喉の痛みからするに軽い扁桃炎だと思われました。 というのも、私は定期的に扁桃炎になるので症状で大体分かる…

試験会場の世界

こんばんは。 ネタ切れなので、今回は公認会計士試験の試験会場にいた印象に残った人たちのご紹介。 『腕組みマン』 試験時間中問題を解かずにずっと腕組みしていた人。 おそらく対策が間に合わず、この時は彼にとっておそらく記念受験の回だったのでしょう…

転職しよう!

先日の東京は大雪でしたね。 雪国出身ではない自分にしたら、いや〜積もったなという感じでした。 豪雪地帯の方に雪国マウントされるとボコボコでしょうね。 今日は、最近思う転職の是非について。 日本でも転職は当たり前の時代になって久しいかと思います…

『自省録』マルクス・アウレリウス

人間に関することは全ていかにかりそめであり、つまらぬものであるかを絶えず注目することだ。 昨日は少しばかりの粘液、明日はミイラか灰。 だからこのほんのわずかの時間に自然に従って歩み、安らかに旅路を終えるがよい。 古典その2です。 前回はシェイク…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 2022年の目標は先日、以下に記載したとおりです。 https://aburasoba-cpa.hatenablog.com/entry/2021/12/29/215530?_ga=2.125186700.729089687.1641132335-1705077800.1639406192 去年よりも充実した一年になるように、し…