自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

喫煙と勉強

喫煙者にとっての今の時代は、私が大学生だった10年前と比べても、肩身がかなーり狭いと感じます

 

私が公務員試験の勉強していた時は大原に通っていましたが、

校舎には必ず喫煙所があったし、他にも屋上や、外階段もフロアごとに灰皿を設置していました

何なら先生とタバコ吸いながら勉強の質問や雑談をしてました

 

当時もタバコに対して冷たい目を感じることはたまにありましたが、

今ほど吸うスペース探すのに苦労することもありませんでした。

 

あれから、10年。

いまの水道橋界隈は、本当に吸うところがないです

 

例のファミマの2階か、どっかのカフェに入るか

パチンコ入ったとこの灰皿くらいです

パチンコだと店員さんにジロジロ見られますがね

 

私はストレスを増やしたくないので

タバコはやめませんでした

 

ベビースモーカーではないですし

禁煙したからといって、合否には影響ないですから。

 

 

喫煙者の皆さん、

肩身狭いかと思いますが

頑張ってください