自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

コンセントが焦げてしまった話

久々の投稿です。

今日は最近起きた事件を。

 

1週間くらい前から、電子レンジを使用した際に焦げ臭い匂いが部屋に充満するようになりました。

何だろうと思って、電子レンジの中を覗いてみましたが、ぱっと見でどこもおかしな点はありません。念のため、と思って電子レンジの庫内の汚れをタオルやティッシュで拭き取り、再度電子レンジを使いました。

すると庫内で火花が散ったんです。バチバチという音ともに、また焦げ臭い匂いが。

3歳の息子(ジョージ)が鼻をつまんで、「くさい!くさい!」と泣き出しました。

 

素人なんで原因がよく分かリませんでしたが、しかしこのまま放っておくと電子レンジ自体が燃えて火事になるやもしれんし、

これはまずいということで、妻と相談して電子レンジを買い替えることにしたんです。

結婚してから10年近く使用していたので、そろそろ寿命なのかなと思っていました。

 

そして昨日、我が家に新しい電子レンジが届いたため、早速コンセントをさして使ってみることにしました。

コンセントとアース線が冷蔵庫の裏にあるので、重い冷蔵庫を動かしてみたら、なんとびっくり。

コンセント穴が真っ黒焦げだったんです。

 

焦げ臭い匂いの元はこれだったんか…このままではせっかく買った電子レンジが使えない…

てか、電子レンジを買っちゃったよ

 

急いで電気会社の人に来てもらって、その場でコンセントを修理してもらいました。

その日のうちに来てくれたのは本当に良かったです。

 

なんで焦げてしまってたのか、来てくれた電気会社の人に聞いてみたところ、おそらくタコ足配線にして使用していたことが原因だろうと思います。

1週間ほど前に、ピザを焼こうと思って電子レンジを予熱で温めていたことがあったんですが、多分その時に決められたワット数を超えてしまったんですね。

ネットで調べたら、以下の記事が出てきたのでやっぱりそういう事なんでしょう。

 

(参考HP)東京電力パワーグリッド

コンセントが焦げる6つの原因

https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/06/18/outlet/

タコ足配線で挿し込み口を増やすと、使い方によっては、ワット数の上限を超えて電気を使用してしまい、コンセントが発熱・発火してしまう原因になります。電気ケトルや電子レンジ、炊飯器などは消費電力が大きいため、キッチンなどでたくさんの家電製品をつないでるというご家庭では注意が必要です。

 

みなさん、コンセントの数が足りない時にタコ足を使いがちですが、消費電力の大きい家電でタコ足使うのは危険ですのでやめましょうね。