自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

独立開業したい

私はもともと自由の身になりたくて、公認会計士を目指しました。

今は監査法人で働いていますが、修了考査後は独立することも考えています。

監査が続けられないかと言われたら、私はいけなくもないですが、そんなことよりずっと雇われ従業員で終わるのが嫌です。

なので、そろそろ何で独立するのかイメージして行きたいと思います。

 

今のイメージは、税務か何かで安定収入を確保しつつ、何らかの事業を始められれば最高なんですが、税務もコンサルも特にやったことはなく、今の段階では絵空事です。

正直、税務はそんなに興味はないんですが(遠回りな気がして)、会計士は監査が専門業務なので、税理士と比べて独立が前提にあるわけではないんです。
(税理士さんのことはもちろんリスペクトしています。)

ただ、市場での需要はあるので、雇われで行くなら食いっぱぐれることも今のところないのが、会計士の魅力でしょうか。

 

何か、自分の道を切り開きたい気持ちで悶々する今日この頃…。