自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

【感想】なでしこvsスウェーデン戦

今日は準々決勝で、なでしこがスウェーデンと対戦し、1-2で敗れてしまいました。

これまで面白い試合を見せてくれた、なでしこの皆さん本当にお疲れ様でした。見てる側も楽しかったです。

 

試合内容に関しては、またまた素人意見になりますが、個人的にはスウェーデンの方が実力が上だったと思います。プレスも早いし的確で、フィジカルも強い。こんなチームに、サイドからスピードとフィジカルを活かしてゴリゴリ攻撃されたら、なかなかこたえるんじゃないかと。

表現は悪いかもしれませんが、男子と戦っているようにも思えるくらいでした。

後半途中からはスウェーデンがペースダウンしてきて、日本も動きやすくはなっていましたが、時すでに遅しでした。一発勝負のトーナメントで、2点のビハインドを残り10分で巻き返すのは難しいと思います。

日本としては、2失点目のPKが不運だったかな。。VARで見れば、確かに当たってはいるけれど、選手に当たって跳ね返ってきたボールを咄嗟にかわすのは、かなり厳しいかと思います。ペナルティエリアでは、相手がボールを蹴る瞬間は、絶対に手を後ろに回していなければならないのでしょうが、跳ね返ってきたボールですからね。。

 

そんで後半にあった、日本が外してしまったPKとFK。どっちもクロスバーで本当に惜しかったですね。

日本の女子サッカーが、この結果を次につなげて、前を向いて強くなってほしいと思います。

 

サッカー好きなんで、本当に楽しかったです!ありがとうございました!