自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

ANGEL【X JAPAN】の感想

X JAPANの8年ぶりのシングルとなる「ANGEL」が先日リリースされました。


www.youtube.com

個人的な話、昔、X JAPANの東京ドームライブに行ったこともある好きなバンドなんですが、出ると言われたアルバムが出ないまま10年くらい過ぎてしまい、その間、忙しくてすっかり忘れていました。今回、ニューシングルが出たとのことで、懐かしいなと思って早速聴いてみました。

 

感想としては、悲しい曲なんだけどもすごく綺麗にまとまっていて、いつもの「YOSHIKI」 って感じでした。TOSHIの声も健在で綺麗。

でも、すみません。

個人的には楽器隊の存在感がなくて寂しい。ギターやベースは一応後ろにいるんだけどBGM程度で、「もっと前面に出てきてよ」って感じ。

Endless RainやForever Loveのような、たっぷりのギターソロとはいかなくとも、主張する瞬間が欲しい。バンドってそういう感じではないか。

時代に合わせて曲風も変わっていくアーティストが多い中で、YOSHIKIはあまり変わらない方だと思いますが、バンド色は薄くなってますね。

 

今のX JAPANの事情は詳しくは知りませんが、YOSHIKIとTOSHIの関係性が良くない?ようなので、このまま自然消滅していくのでしょうか。HIDEが亡くなってTOSHIの洗脳騒動が起きた時は「完全に終わったな」となったもんですが、復活して感動したのを覚えています。

バンドメンバーがまだ元気なうちに、やれることをやって欲しいと1ファンとして思うところです。