自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

最終試験に合格!

久しぶりに更新します。

この度、ついに公認会計士の最終試験である『修了考査』に無事合格できました。

前職時代の2015年頃から勉強を本格的に始めて、もう8年目の今年。

大変、大変、長い道のりでした。。。

そして心置きなく、次のキャリアに想いを馳せようと思います。自分に必要な知識・経験を考えた上で、あと1回くらい転職したのち、独立するつもりです。

 

【修了考査の振り返り】

成績は以下の通りでした。

会計A、監査B、税A、経営B、倫理A 【総合A】

個人的には文句なしの成績です。試験直後は手応えがなくて「落ちたかも…」「また来年はきつい…」などと思っていましたが、そんなことありませんでした。

私が行った勉強は、ただ、予備校(CPA)の答練を回転し、それをベースにテキストの重要箇所を回転した感じです。

上場会社のインチャージをやってて、十分な時間などありませんでしたので、それ以上の勉強はできませんでした。しかし、似たような環境の受験生ばかりなので、それで勉強は十分なようです。

また、実務補習所の考査の時も、それなりに真面目に勉強してましたので、それも今回の結果に繋がったかなと思っています。

 

【今後について】

これからは、英会話、次のキャリア検討、ジムに通う、の3本に集中していきたいと思います。

ようやく、心置きなく次のステップに進めるのは本当に嬉しいです。

会計士の論文試験に受かった時も開放感がありましたが、その後の実務補習所・修了考査というステップが現実的な問題として控えていたので、始めた英会話もどこか片手間なところがありました。

しかし、これからは本格的に集中したいと思います。

あと、体がぶよぶよになってしまったので、体も鍛えていきたいです。

 

これからも近況は、ブログで発信していきます。

それでは。