自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

夏のボーナス

世間は賃上げムードになる中、いろんな企業で賞与が支給されたようですね。

私もちょっと前に、会社から夏季賞与をもらいました。

額面で言うと130万ちょいでしたが、手取りは100万をかすかに切っていました。

 

一見、それなりに貰えたとも言えるかもしれませんが、去年の夏の賞与とそんなに金額的に変わらなかったので、少しがっかりしました。

評価のフィードバックを上司から聞いたところ、今年の方が監査業務での評価は高かったんですが、去年やってたリクルート業務を今年は断ったのでその分の加点がなくなった結果、賞与の金額がほぼトントンになったようです。

元々監査法人って、一般企業よりも少し給与水準が高いことが、ほぼ唯一の利点というか、モチベの源泉だったのですが、今はいろんな会社が賃上げをしているため、相対的に給与水準に差がなくなってきたように思います。

自分はまだ会計士になりたてのピヨピヨルーキーなので、給与が上がっていくのはこれからなんでしょう。

 

とはいえ、今年は転職する予定でして、内定先の方が給与が良さそうなのです。

なので、気持ちがそちらにシフトしていて、今の仕事にモチベーションが湧いてこないのが悩みというか辛いところです。

わがまま言わずに頑張っていきます。