自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

社会人受験生 地獄の勉強

おっす。敏腕ツトムです。

私は元公務員で、今は監査法人に勤務する社会人です。

公務員試験は大学時代に、公認会計士試験は社会人をしながらそれぞれ合格しました。

自分で選んだ道とは言え、結構苦労しました。

 

そんな私が言いたいことは

悪いことは言わねぇ、やめとけ。独身のうちに勉強しとけ!

ということです。

 

毎日コツコツやっていれば、いつかは合格できるとは思いますが、

その間に、妻や子供との時間をたくさん犠牲にします。

 

昔、私が好きなプロレスラーのアンダーテイカーが2002年ごろに言っていた、

「何かを成し遂げるには大事なものを犠牲にする必要がある」(昔すぎてうろ覚え)

みたいな言葉が好きで、

勉強がしんどい時は、割とこの言葉を思い出して頑張っていました。

 

からしたら自分勝手で都合のいい話でしょうが、

まーでもそれはそれ。

夫婦関係が悪化して最悪離婚したとしても達成したい目標なんであれば、私は全力でやるべきと思ってはいます。

 

もし、そういう覚悟を持って頑張る人がいれば、むしろ私はささやかながら応援したいです。