自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

子育てと勉強と

Twitterを見てるとチラホラお子さんがいながら、会計士試験等の勉強をされてる方がいます

自分もその1人でしたが、自分で選択した道とはいえ、大変ですよね

突然子供が風邪ひいたり、突然妻の機嫌がめちゃ悪くなったり、試験直前に仕事が遅くなったり…

何が起きるか毎日ハラハラしながら、勉強してました

 

同じ境遇の方には、本当にお疲れ様ですと言いたいですし、頑張って乗り越えて欲しいと思います

 

子供の体調は如何ともし難いですが、妻の機嫌が悪くて罵声を浴びるときは、心を無にするスキルを身につけました

相手にぶちギレられるとき、こちらも感情的になりがちなのですが、それでは全くいいことがないです

なので、心を無にし、修行僧のような顔で話を聞いていたと思います

 

また、子供がわがままを言って聞かないときもあります

親の言うことを無視するか、真逆の行動をとってこちらの反応を見るのです

普段なら「成長したなぁ」くらいしか思いませんが、勉強仕事のストレスが溜まってる時にされると、さすがにイライラして叱ったります(まだ親として未熟者ですね)

 

こうしてみると、自分の周りにも少なからず迷惑や負担をかけて、勉強してたんだなと思います

試験にやっと受かった今、これから少しずつでも、家族に恩返ししていかなければなりません