自由になりたい

てか、自由っていったいなんだい

英会話が大変!

涼しくなってきましたね。暑かった時期も終わればあっという間。

空が澄んでいて、気持ちのいい風が時折部屋に入ってくる瞬間は、心に落ち着きをもたらしてくれている気がします。

 

さて、英会話を今年3月から始めて大体半年ほど経ちました。

大学受験までは多少英語は勉強していましたが、日常で英語を喋る機会がこれまで全くなかったので、初級から始めています。

 

文章の意味を理解するのと、実際に話すのとは、全く別物のような感じです。

英語で何か聞かれてもまず脳内に思い浮かぶのは日本語。

そして、その日本語から英語への置き換えにすごく時間がかかる。

 

この時の前置詞はinだっけ、onだっけ

May I 〜でいいんだっけ、Can I 〜の方がいいんだっけ

 

そして時制を意識し忘れるし、the や a の使い分けもできてない。

 

まぁ挙げたらキリがないですが、もっと普段から英語に触れないと

自然な感じで英語が口から出てこないし、間違っていてももっと自信持って話さないとダメだなという感じです

 

そんなことなので、もう少し普段から英語を聞くようにしようということで、

洋画をじっくり耳澄まして聞いてみようと思います

 

何の映画が良いかな。できれば聞きやすい(そして面白い)のがいいんだけど。

ネットフリックスにでも入るべきか…

そんなことしたら、会計・税務の勉強しなくなるよなぁ…